ホームレス

ホームレス

注目の投稿

父親 - くも膜下出血で植物人間

ジャスティンです、 突然、訃報が届きました。 「◯◯君のお父さん、倒れたんだって...」 思考が停止しました。 おじさんには私が小さい頃、 よく色々な所に連れて行ってもらっていました。 夏はプールやBBQ、遊園地。 冬はスキーやスケート。 ...

2016年3月5日土曜日

膵臓がん発症率を89.7%下げる食事法とは?




こんにちは。X-Power第三話を開始します。

今日のテーマは同化テクニックQ&A

前回膵臓さんの働きについて
詳しく話してきました。

膵臓さんと食事にはすごい
深い関係があって、

食道さんのテーマの話をせずに
いきなり膵臓さんの話になったので、
まだ混乱してる人がいると思います。

消化について話をするときは、
順番的には本当は
目からスタートするべきなんですよ。

実は最初に目で物を見てから、
あなたが食事をするときの
消化プロセスが始まっています。

本当はそこからスタートして、
食道の話をして胃の話をして、

排泄の話...というように
順番に話していきたかったんです。

でも、最初の1ヶ月で大事なとこだけを
絞って話すようにしていたので、

他の器官の話はスキップして
膵臓さんの話をしました。

まず、
どうして食べ合わせが大事なのかについて
あなたにお話をしておきます。


食べ合わせって何?:


私たちは縄文時代(つまりすごい昔)から
色々な進化を経て今に至っています。



外見はもちろんの事、
カラダの中身の消化器官なども
もちろん進化してきています。

ミミズさんように、
単一な消化器官になっていなくて、
複雑な消化プロセスになっています。
(胃を通ったり、膵臓で消化酵素分泌したりetc)

ただ、
昔と比べて食生活も変化していて、
その変化のスピードに
人間の消化器官が追いついていない!
というのが現状です。

例えば、神崎さん(ゲスト)に聞きたいです。
実際には住んだことが無いので、

想像の世界にはなると思うんですけど、
10万年前の原始人の食生活を想像して下さい。

神崎さんの先祖は、
「お腹すいたな」とか言って、

コンビニに行ってご飯と梅干と海苔とケーキと
オレンジとオレンジジュースとメロンとパンと
スパゲティを食べてましたかね?

“神崎さん :
いやそんなに種類はないと思うし、
食べて無いと思います。”

想像なんですけど、
動物を狩ってそのまま動物の肉を焼いて
食べたりしていたと思います。

物をハントできない時は、
穀物だけを食べたり。

「ちょっとイチゴと麺とご飯と
 フルーツも今日食べようかな」

と、色々なものをミックスして
食べてましたか?

神崎さん :
たぶんご飯を炊くことすら
できなかったと思います。
そのままでかじってたと思います。”

原始時代に、
食後のデザートってありましたか?

今世紀最後の食べ合わせ健康法とは?:


神崎さん :
付け合せの野菜もなければ、
食後のデザートもなかったと思います。”

色々なものを同時に食べたり
していなかったと思います。

基本的にこのように想像をしてほしいです。

当時は長期間、単品単品を発見するか
ハントして、それを満腹まで食べる。

そして次の餌を探す、
という繰り返しをしていたんです。

なので同時に保存して、
「今日は先月取れたいちじくと、
今日取れたイノシシと、ご飯と麺と...」
とミックスして食べる選択肢がありませんでした。

単品だけを食べていたんです。

実は、私たちの食生活が
これほどバラエティ豊かになったのは
凄い最近の話です。(100年前ぐらい?)

神崎さん。
神崎さんのひいおばあさんの時代に戻ると、
スパゲティとメロンとパンと梅干しと
かつお節とオレンジ食べてました?

神崎さん :
恐らく戦争前で物もなかったと思いますので、
バラエティ食では無かったと思います。

粟とかひえとまでは行かないですけど、
ご飯と味噌汁をずっとか、
後は野菜一品とかだったと思います。”

バラエティ食は最近の話なんです。

私たちの消化器官は、
まだ色んなものを同時に消化する機能が
完成していないんです。

つまり、
食の変化に消化器官(胃、小腸etc)
の変化が追いつけていない。

ここであなたに分かってほしいのは、
食のバランス、色々なものを
バラエティ豊かに食べるというのは、

まだまだ新しい概念であるという事です。

なので、
食べ合わせがすごく大切。

食べ物をごっちゃにして食べてしまうと、
消化そのものが難しくなり、

あなたの胃腸に
大きな負担をかけてしまうのです。

私が健康の概念で一番大切だと
思っているのがこの“食べ合わせ”です。

極端な話、
他のどんな健康法が出来なかったとしても、
食べ合わせだけは守って欲しいです。

この食べ合わせについて、
不安メールが私の元に届きました。

質問者さん:
そんなに食べ合わせを気にしていたら、
栄養失調になるんじゃないですか。
凄い粗食になるんじゃないですか?”

ですが、私の家の冷蔵庫は
様々な食材が入っています。

神崎さんには僕の冷蔵庫の中に
入ってたものを取り出して、
写真を送りましたよね?

神崎さん :
いや、凄いですねあれは。”

どうです?粗食でひもじくて、
ガリガリになりそうな感じです?

“神崎さん :いやいや、
本当に色とりどりでバラエティもあって、
多分我が家の夕食よりも
3倍以上は豪華でした。”

なので、
ちょっと食べ合わせを習い始めの頃は
「これとこれ混ぜて良いのかな。どうなんだろ。。」
とちょっと混乱してしまうと思いますが、

ちゃんと勉強して分かってくると、
バラエティのあるものをたくさん食べる事が
出来るようになります。


続きに興味がある方はコチラを覗いてみて下さい。



0 件のコメント:

コメントを投稿